相談前の確認事項
消費生活センターは公的機関の為、営業時間が平日の日中に限られます(一部例外有り)。
また、12時から13時は昼休憩で相談の受付を行っていない場合が多いです。
事前に問題となる契約書などの資材を揃え、相談内容を整理しておくと話がスムーズに進むと思います。ただ、闇金融・悪徳商法等の相談の場合、契約書が相手方に持たれている、または発行されない場合が多いので、その点についても相談してみる事です。
相談は現在自分が住んでいる区域の消費生活センターに相談し、さらに市町村区域での相談が可能な場合は適切な窓口を紹介して貰えます。
消費生活センターへの相談は無料です。電話での相談は通話料が掛かりますが、面談も可能となっていますので、各消費生活センターにお問い合わせ下さい。
事態が悪化しないうちに、相談し迅速な対応を受ける事が大切です。